- お風呂とキッチンの使い方を工夫することでガス代を節約できる
- ガス代の支払い方法の変更も検討する
- プロパンガス会社を替えるとガス代が安くなる可能性がある
今日のテーマは「プロパンガスの節約術」です。
プロパンガスは都市ガスに比べてガス代が高くなりがちです。
しかし、そのプロパンガス代は節約することができます。
今日は、ポロパンガス代の節約術をご紹介します。
目次
プロパンガス料金の節約術~お風呂編~
ポイントは、ガスをたくさん使用する場所を押さえて、効率よく使うことです。
実は、家庭でのプロパンガス(LPガス)の75%は給湯なのです。
つまり、お風呂とシャワーの使い方を工夫することで、月々のガス代を大幅に節約することができるのです。
お風呂でできる節約術をご紹介します。
お風呂の蓋はこまめに閉める
複数人でお風呂を使用する際は、蓋をこまめに閉めましょう。
お風呂の蓋を開けっ放しにしておくとすぐにお風呂の温度が下がり、お湯を足したり追い焚きする必要が出てきます。
アルミ素材の保温シートも活用すると浴槽の温度低下を防ぐことができるのでおすすめです。
節水シャワーヘッドに交換する
節水シャワーヘッドを使用すれば水道代だけではなく、プロパンガス代を節約することができます。
最近のシャワーヘッドは種類も豊富で価格もお手頃なものも多いので交換しない理由はありません。
追い焚き回数を減らす
追い焚きをすることでプロパンガスの使用量が増えてしまいます。
追い焚きはできるだけ必要最小限にしましょう。
そのためにもお風呂の蓋をこまめに閉めるなどしてお湯の温度を下げない工夫が必要です。
また、追い焚きよりもお湯を足すほうがガス代の節約になることも。
シャワーの使用はできるだけ短く
シャワーの時間はできるだけ短く済ませましょう。
シャワーをずっと出しっぱなしにしている人は多いはず。
浴槽にお湯をためているのであれば、シャワーではなくなるべく浴槽のお湯を使いましょう。
お湯の量は必要最低限
お湯の量が多ければ多いほどプロパンガスの料金がかかります。
毎日の湯量を200Lから140Lに減らすだけでも30%のガス使用量を減らす事ができます。
また、お湯を溜める際は、お湯の止め忘れに注意しましょう。
もし浴槽に自動でお湯を止めてくれる装置が付いてない場合は、外付けのものを購入されることをおすすめします。
給湯温度を下げる
お風呂を沸かす時、給湯温度をいつもより1度下げてみましょう。
これだけでもプロパンガス代を節約できます。
例えば、夏場だけ設定温度を2~3度下げれば、年間でかなりの節約になります。
給湯温度はプロパンガスの使用量に大きく影響するのです。
そしてお風呂が湧いたら、お湯が温かいうちにすぐに入りましょう。
プロパンガス料金の節約術~キッチン編~
電気ケトルを使う
お湯を沸かす頻度は非常に多いと思います。
そのため、毎回やかんや鍋でお湯を沸かせばガスの使用量も多くなってしまいます。
そこでおすすめなのが電気ケトル。
最近の電気ケトルは短時間でお湯が沸かせて、断然効率が良いです。
鍋でお湯を使いたい場合は、電気ケトルでお湯を沸かし、お湯を鍋に移すという方法で使いましょう。
食材や水は常温に
食材や水は常温にしてから使いましょう。
冷蔵庫から取り出してすぐに調理すると、食材を温めるのに時間がかかり、その分ガスの使用量も多くなります。
また、冷凍食品は使う前に冷蔵庫に移して、ある程度解凍してから使いましょう。
これだけでもガスが節約できます。
キッチン家電を活用する
最近のキッチン家電はプロパンガス代の節約に大いに活躍します。
電子レンジや炊飯器はガスを使用せずに様々な調理ができます。
料理を温めなおすために何度もガスコンロを使えば、ガス代が高くなってしまいます。
調理器具を活用する
意外に思えるかもしれませんが、ガス代の節約になる調理器具があります。
例えば、
- フライパン→熱伝導率が高いので、短時間で調理が可能。
- 中華鍋→火が均一に広がるため、短時間の調理が可能。
- 圧力鍋→圧力をかけて調理するため、短時間で調理が可能。
これらの調理器具を適切に使用すれば調理時間を短くすることができます。
保温性や熱伝導率が高い調理器具を上手に活用しましょう。
火加減はできるだけ中火にする
調理の際は基本的に中火にしましょう。
強火にして鍋の底から火がはみ出してしまってはガス代がもったいないです。
中火にすればその心配もありません。
鍋の蓋を活用する
鍋などで調理する時には蓋や落し蓋を活用しましょう。
熱を逃がすことなく、効率的に調理することができるからです。
調理時間を短縮できるので、ガス代の節約にもなるので一石二鳥です。
同時調理をする
麺を茹でるついでに野菜を一緒に茹でたり、茹で汁を使ってスープを作ったり、1つの鍋で同時調理するとガス代を節約できます。
同時に複数のコンロを使用するとガスの消費量が多くなってしまい、ガス代がかかってしまうので注意しましょう。
炒める>蒸す>煮る
ガス代を節約する調理法は、炒める>蒸す>煮るの順です。
食材を炒めれば、水を使わないので素早く調理できるからです。
逆に煮る方法は水を多く使うので調理に時間がかかり、ガス代が高くなってしまいます。
料理は作り置きをする
料理は一気にたくさん作って冷蔵庫や冷凍庫で保存することでガス代を節約できます。
至ってシンプルな方法ですが、節約には有効です。
また、多く作った料理は一食分ずつ小分けして、温めや解凍には電子レンジを使うようにしましょう。
溜め洗いを心がける
洗い物をする際は、洗い桶にお湯を溜めて洗う「溜め洗い」をしましょう。
まずは溜めたお湯で食器の汚れをざっと落とし、次に蛇口からのお湯ですすげば、ガス代を節約できます。
その際のポイントはやはり給湯器の温度を下げることです。
冬場になると温度を高くしてしまいがちですが、節約のためには給湯器の設定温度を下げましょう。
節水機能がある食器洗い乾燥機の購入もおすすめします。
古い調理器具を買い替える
古い調理器具やガスコンロは熱伝導が悪く、新品よりも加熱に時間がかかります。
新しいものに買い替えることで、ガス代の節約することができます。
プロパンガス料金の節約術~その他~
ガス代の支払い方法を変更する
例えば、クレジットカードでガス代を含む光熱費を支払うとポイントの還元率が高くなり、ポイントを貯めて別の支払いに使うことができるので、結果的にガス代を節約したことになります。
その他にも、口座振替による支払いで割引をしてくれるガス会社もあるので、気になるようであれば契約しているガス会社へ問い合わせてみましょう。
ガス代の支払い方法については以下の記事で詳しく説明しているのでチェックしてみてください。
オール電化への切り替え
一戸建てなど、ご自身で物件を所有している方は、オール電化へ切り替えてしまうことで毎月の光熱費を圧倒的に安く抑えることができます。
プロパンガスの特徴や料金傾向を考えると、すべて電気でまかなうことができるオール電化はやはりお得です。
電力会社にはオール電化専用の賞金プランがあるため、切り替えを検討してみても良いでしょう。
しかし、オール電化への切り替えるには工事が必要なため、トータルで考えれば割高になってしまうこともあるので注意が必要です。
安いガス会社に切り替える
安いガス会社に切り替えれば、ガスを使う量を減らす努力をしなくても、ガス代を安くすることができます。
プロパンガス料金を根本的に節約する方法は「安いプロパンガス会社に変更する」ことです。
プロパンガスの料金は自由料金制であり、ガス会社が料金を設定します。
この事実を知らずに、営業されたガス会社の言われるままに契約して、プロパンガスを利用している人は多いと思います。
まずは契約しているガス会社の月々のガス料金の内訳を確認しましょう。
まちガスにお問合せいただくお客様は、ガス代を約6,000円/月、72,000円/年も節約できる人が多くいらっしゃいます。
プロパンガス料金を節約する際はまず最初にプロパンガス会社の変更を検討することを強くおすすめします。
安いプロパンガス会社を探す方法
まずは、現在お住まいの地域でプロパンガスを供給している販売店を複数社ピックップしてみましょう。
次に、ガス会社のホームページなどに掲載されている料金を調べます。
販売店によっては料金を掲載していないので、その場合は電話などで見積もりを取り寄せる必要があります。
この時、現在契約しているガス会社からの請求額や使用量をもとに見積もりを取るので、請求書などを手元に準備しておきましょう。
見積もりを取る際に、契約内容なども事前に相談して確認しておくと良いです。
ただし、賃貸物件や集合住宅にお住まいの方は、プロパンガス会社の変更をすることはできません。
契約者である大家さんや管理会社へ相談してください。
安いガス会社探しをまちガスに任せるメリット
「ガス会社の変更は、やることが多くて大変なんじゃない?」
「実際にどのガス会社を選べば良いか、自分では判断できない。」
そのようなお悩みをお持ちの方は、是非まちガスへお問い合わせください。
まちガスは、あなたのお住まいのエリアの相場料金確認から、優良プロパンガス会社の紹介、契約までを一括してサポートします。
まちガスで紹介するプロパン会社は、一定の審査基準をクリアした優良ガス会社のみです。
ご相談は無料なので、お気軽にお問い合わせください。
まとめ
いかがでしたか?
ベストな方法はガス会社の変更ですが、それ以外にも方法はたくさんあります。
一つ一つは小さな事かもしれませんが積もり積もるとかなりの節約になります。
今日お話した節約テクニックをよく読んで参考にしてみてください。