プロパンガスが配送される仕組み

プロパンガスの配送される仕組み

プロパンガスが各家庭に配送される仕組みについて説明します。

プロパンガスとは

プロパンガスは液化石油ガスといい、一般的にはLPガスLPGとも呼ばれています。

液化石油ガス(えきかせきゆガス、LPガスLPG)は、プロパン・ブタンなどを主成分とし、圧縮することにより常温で容易に液化できるガス燃料(気体状の燃料)の一種である。

Wikipediaより引用:液化石油ガス

プロパンガスの種類

プロパンガスにはいくつか種類があります。

主なものとしては家庭や飲食店などの業務用として使われる一般家庭用と、工業用があります。
その他には携帯タイプのボンベや、自動車(主にタクシー)のボンベもあります。

供給する形態に応じて様々な種類があります。

プロパンガスボンベのサイズや種類について

プロパンガスボンベのサイズや種類について

プロパンガスが供給される流れ

プロパンガスは都市ガスと同じく、原料のほとんどを輸入に頼っています。
輸入されたプロパンガスはガスタンクに貯蔵され、タンクローリーなどで各充填所へ輸送されます。
そして、各充填所でガスボンベや容器に充填され、各家庭・需要家へ供給されます。

プロパンガスが各需要家のもとへ届けられるまでの流れを見ていきましょう。

  1. 輸入基地(一次基地)に貯蔵
  2. 二次基地へ輸送
  3. 充填所へ輸送
  4. プロパンガス容器にガス充填
  5. 各ご家庭・需要家へ配送

※参考 日本LPガス協会

プロパンガスが各ご家庭へ供給されるまでに、大きく3つの業者が存在します。

元売り業者:主にプロパンガスの輸入をしている(①)
卸売業:元売業者からプロパンガスを購入して小売業者へ販売(②~④)
小売業者:卸売業者からプロパンガスを購入して、各ご家庭へ販売・供給(⑤)

元売り業者は大手石油会社や商社から成り、日本で約10社ほどです。
卸売業者は日本に約1000社ほどあります。
小売業者は一般家庭に販売、供給、ガス料金の回収までをしており、日本全国で2万社ほど存在します。

日本におけるプロパンガス供給の現状

日本におけるプロパンガス供給の現状

プロパンガスの料金について

プロパンガスが輸入され、各ご家庭へ供給されるまで様々な業者が間に存在します。
それではプロパンガスの料金や小売価格はどのように決まるのでしょうか。

プロパンガスは自由料金制である

プロパンガスは都市ガスと違い、自由料金制です。
プロパンガスの販売店は独自の料金システムでプロパンガスを販売することができます。
前述したとおり、小売業者であるプロパンガス販売業者も卸売業者からガスを仕入れています。
プロパンガス販売業者は仕入れや配送などのコスト、会社への利益を考慮してガス料金を決めることができます。
そのため、プロパンガス販売業者ごとに料金や小売価格が異なります。

プロパンガスの輸入から、各ご家庭への販売まで手掛けることができる業者であれば、プロパンガスの販売のみ行う業者よりも安くすることができます。

プロパンガスは自由料金制である

プロパンガスは自由料金制である

プロパンガスの販売業者は自由に選ぶことができる

プロパンガスの販売価格は業者によって異なりますが、どの販売店を選ぶかは消費者が自由に決めることができます。
戸建てをお持ちの方や、不動産オーナーや大家さんは自由に販売店を選ぶことができます。
集合住宅に賃貸で部屋を借りている方は個人の判断で販売店を選択できないので注意してください。
もし変更をしたい場合は、直接管理会社や大家さんへ連絡する必要があります。

まちガスではお住まいのエリアの最安値のプロパンガス会社を探すお手伝いをします。

戸建住宅のガス会社変更方法

戸建住宅のガス会社変更方法

集合住宅のプロパンガスを切り替える方法

集合住宅のプロパンガスを切り替える方法

まとめ

いかがでしたか?

プロパンガスが配送される仕組みについて説明しました。

プロパンガスが各ご家庭に供給されるまで、様々な業者が存在します。
それに伴い、プロパンガスの料金や小売価格も変わります。

プロパンガス料金は業者が自由に決めることができます。
しかし、消費者も自由に販売業者を選ぶことができます。

まちガスでは数多くある販売業者から、あなたがお住まいのエリアで最安値の販売店をご紹介します。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

【まちガス】
URL : https://machi-gas.com/
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。

error: Content is protected !!