プロパンガスの二人暮らしでの平均使用量と料金はいくら?

プロパンガスの二人暮らしでの平均使用量と料金はいくら?

二人暮らしの場合、毎月のプロパンガスの平均の使用量や料金はいくらでしょうか。

新婚さんなど、これから生活を始める方や将来にむけて貯蓄を考えている方もいると思います。

今日は二人暮らしの場合の平均的なプロパンガス使用量や料金について説明とともに、ガス代を少しでも抑える方法をご紹介します。

二人暮らしのプロパンガスの使用量と料金の相場

二人暮らしの場合、プロパンガスの1ヶ月の平均の使用量と料金は以下になります。
季節により使用量や料金が変わっており、冬の時期は全体的に高くなっています。

二人暮らしの場合の1ヶ月あたりの平均料金と季節ごとの使用量

2019年 料金 使用量(㎥)
年間平均 7,811円 10
夏平均(6~8月) 7,012円 8
冬平均(12~2月) 9,452円 13

参考 石油情報センター

あなたの毎月のガス料金や使用量はいくらでしたか?
「平均と同じ程度」であれば、記事後半にあるガス料金を抑える方法を生かして、毎月のプロパンガス代の節約に取り組みましょう。
一方で、「平均使用量は同じだけど、ガス代が高い!」という方は、毎月の節約とプロパンガス会社の変更を検討しましょう。
まちガスでは今より安いガス会社のご紹介ができます。

一人暮らしのプロパンガス料金はいくら?

一人暮らしのプロパンガス料金はいくら?

プロパンガスの料金システム

そもそもプロパンガス料金の確認方法がわからないという方もいると思います。

プロパンガス料金は原則「請求額=基本料金+従量料金」という仕組みになっています。

基本料金とは、ガスの使用の有無に関わらず固定でかかる費用です。
従量料金とは、ガスの使用量に応じて加算される料金で、プロパンガスの使用量1㎥あたりに「従量単価」が掛けられて金額が決まります。

例)20㎥使用した場合(基本料金 1,500円、従量単価 300円)
1,500円(基本料金) + 6,000円(従量料金 20㎥×300円) = 7,500円
となります。
※消費税別

しかし、プロパンガス会社の多くは毎月の請求書に、請求額の内訳となる基本料金や従量料金が記載されていないことが多いです。
また、基本料金、従量料金、料金システムもすべて、プロパンガス会社によって異なります。

それは、プロパンガスは「自由料金制」だからです。

プロパンガスの多くは輸入に頼っていて、各家庭にプロパンガスが供給されるまで、輸入や配送、ガスボンベへの充填、人件費などのコストがかかります。
さらに各ガス事業者は利益を上乗せしているので、プロパンガスの販売店は以上の各コストや利益を考慮に入れて販売金額を決定しています。

そのため、プロパンガス供給エリアへ引っ越してきた方はあまりの料金の高さに驚かれると思います。
それを踏まえた上で、プロパンガス料金を抑える方法を実践して、ガス料金を少しでも安くなることを目指しましょう。

プロパンガスは自由料金制である

プロパンガスは自由料金制である

プロパンガス料金の計算方法

プロパンガス料金の計算方法

プロパンガス料金を抑える方法

ここからはプロパンガス料金を安く抑えるための方法をご紹介します。

請求額を知る

まずは、現状の請求額の確認をしましょう。

実際に見てみることで現実を知ることができます。
また、請求額の内訳が記載されていなかったら、ガス会社へ連絡して確認しましょう。

お風呂の使い方を変える

ガスを最も使用する場所はお風呂です。
お湯を沸かすときにガスを使用します。

使用するお湯の量を減らすことがポイントです。
湯船にお湯を貯めるのではなくシャワーだけを使用したり、湯船のお湯で身体を流したりなどをすることでお湯の量をぐっと減らすことができます。

毎日入るお風呂なので、コツコツと節約の工夫をすれば毎月のガス代も自然と安くなります。

プロパンガス料金を節約するお風呂の使い方

プロパンガス料金を節約するお風呂の使い方

ガス会社を変更する

究極の節約方法は、毎月のガス料金を見直すことです。
プロパンガス会社の変更でガスの料金単価を下げることができます。

販売店により、毎月のガス料金も料金システムもバラバラです。
同じ地域内でも販売店が違うことで2~3倍の料金の差があることもあります。

ガス料金があまりにも高いと感じる場合は、すぐにガス会社の変更をしましょう。
まちガスではガス会社変更のサポートが無料でできます。

プロパンガス料金の節約術18選

プロパンガス料金の節約術18選

まとめ

いかがでしたか?

今日は二人暮らしにおけるプロパンガスの平均使用量と料金についてお話しました。
あなたの毎月の請求額と比べてみましょう。

もしガス代が高いと感じたら、節約方法をすぐにでも実践しましょう。
ガス会社変更に関しては、まちガスにお任せください。

【まちガス】
URL : https://machi-gas.com/
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。

error: Content is protected !!