アパート入居者が安いガス会社に変更する方法

アパート入居者が安いガス会社に変更する方法

今日はアパート入居者が安いガス会社に切り替える方法についてお話します。

大家さんに許可を得る

まず最初にお住まいのアパートの大家さんにプロパンガス会社の変更をしたいという許可を得ましょう。
むしろ大家さんのOKがあれば、安いガス会社への切替は価格などの諸条件の調整でスムーズに進みます。
なぜならガス会社と契約するのは入居者ではなく、物件の所有者、つまり大家さんだからです。
ガス会社変更の決定権は大家さんにあるということを忘れないでください。
入居者はその上で大家さんから部屋を借りているということになります。

また、アパートのプロパンガスは建物全体で同じガス会社を利用するのが基本です。
部屋ごとに異なるガス会社と契約するということはできません。
つまり、アパートの入居者が安いガス会社への変更を希望した場合、建物全体での切り替えをすることになります。

まちガスにお問合せ

大家さんの許可を得たらまちガスにお問合せください。
そこからはまちガスが大家さんとやりとりし、安いガス会社のご提案と切替の説明をさせていただきます。
後は入居者様に対応いただくことはありませんのでお任せください。

まちガスは大家さんと入居者様がどちらにとってもメリットのあるように話を進めていきます。
大家さんがそのご提案に納得いただければ早速ガス会社変更のスケジュールを調整します。

まとめ

アパート入居者にとって、安いガス会社の変更のポイントは「大家さんの許可を得られるかどうか」にかかっています。
これに尽きると言っても過言ではありません。

元からガス料金が安かったり、ガス会社との付き合いなどがある場合を除けば、基本的にまちガスがご提案する安いガス会社への変更はうまくいきます。
プロパンガスというエネルギーに対して、わざわざ高い料金を支払う必要はないのです。
今日において安いガス会社と契約し、利用するのは当然のことであり、その方法は日々認知され続けています。

【まちガス】
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。