プロパンガス関連の団体について

プロパンガス関連の団体についてプロパンガス関連の団体について
記事のポイント
  • プロパンガス業界には様々な支えとなる団体が存在する
  • 合併などを経て今の形態になったりなど、歴史も存在する
  • 消費者も団体へ加入することで恩恵を受けることができる

プロパンガス関連の団体は以下のような団体があります。

目次

プロパンガス関連団体一覧

石油情報センター

石油情報センターは、公平かつ公正な立場で、一般消費者、産業界の石油製品ユーザー、石油関連事業者などに、石油に関する情報を様々な形で提供しています。

当センターの事業分野は、石油製品、LPガスの価格を調査し、その結果の公表を行う「市況調査」、講習会の開催、情報誌などの制作・公表、ホームページを通じた情報発信などを行う「普及啓発」、石油下流部門、特に内外における石油流通・販売の実態やアジアの石油製品貿易事情等について調査・研究を行う「実態調査」などです。

引用元:一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター

一般社団法人全国LPガス協会

LPガスの保安の確保とLPガス事業等の総合的な発展を図り、もって国民生活の向上に寄与することを目的とする。

引用元:一般社団法人全国LPガス協会

日本LPガス協会

 日本LPガス協会は、LPガスの輸入、生産事業者等によって構成された団体です。1963年(昭和38年)6月に「LPガス生産輸入懇話会」として創立された後、1969年10月(昭和44年)に「日本LPガス協会」に名称を変更し、現在会員会社11社によって運営されています。

 LPガスは、環境に優しく災害に強いガス体エネルギーとして、全国のおよそ半数の世帯で使用されている、国民生活に密着した重要なエネルギーです。当協会では、我が国のLPガス産業の健全な発展を図り、もって社会に貢献することを目的として、LPガスの安定供給への取組み、保安の確保、政策提言等の様々な活動を行っています。

引用元:日本LPガス協会

日本LPガス団体協議会

日本LPガス団体協議会は、1977年(昭和52年)4月1日に、LPガスのユーザーにおける事故撲滅を目指しLPガス関連団体の連絡協議会として発足しました。
1993年(平成5年)にLPガス産業政策等に関する事業が追加され、業界全般にわたる諸問題を解決する場所となりました。
本協議会は、LPガス流通に係る2団体とLPガス機器・設備に係る3団体の計5団体で構成されています。なお、これら以外にLPガスに関連する団体は十数団体があります。

引用元:日本LPガス団体協議会

【まちガス】
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。
error: Content is protected !!