一般社団法人全国LPガス協会について

全国プロパンガス協会について
記事のポイント
  • 全国LPガス協会はいくつかの団体が統合されてできた
  • 全国LPガス協会は幅広い業界へのプロパンガスの安定供給を目的としている
  • 協会へ加入するとプロパンガスの利用者にもメリットがある

プロパンガスには一般社団法人全国LPガス協会(以下、全国LPガス協会)や日本LPガス協会と呼ばれる団体が存在しています。

そして日本各地にはその協会の支部が存在しています。
しかし、多くの人がこの協会について十分に理解をしていないのが現状です。

今日は全国LPガス協会の概要や役割、そしてどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

目次

全国LPガス協会とは

日本におけるプロパンガス業界の中心となる団体が、この全国LPガス協会です。

この協会はもともと存在していたいくつかの団体が、2009年に統合されて今の形になっています。

プロパンガスは都市ガスやその他のエネルギー分野において、比較的価格が高いことから、やや弱い立場にいます。

それに対抗するために、業界内で力を合わせていこうと結成されているのが協会の大きな役割です。

プロパンガスのメリット・デメリットについて

以前は複数の団体が存在していた

全国LPガス協会の前身として、日本LPガス連合会、全国LPガス卸売協会、全国LPガススタンド協会の3つが存在していました。

以前はそれぞれの団体で販売ルートなどが分かれていました。
これがプロパンガス業界全体であまり良い利益を生まない状況であったことから、全国LPガス協会が誕生しました。

最近では都市ガスだけでなく、オール電化で言えば電力会社など、新規のエネルギー提供会社もライバルとなりえる状況になっています。

プロパンガス業界としても、協会同士で力を合わせていくことは非常に有意義のあることなのです。

目的はプロパンガスの安定供給

全国LPガス協会の目的は、世の中のあらゆる適応可能なものへのプロパンガスの安定供給です。

それも、エネルギー分野として個人や企業、自動車業界など、幅広い業界への供給です。

近年では様々なエネルギー供給会社が出てきたこともあり、ロパンガスのエネルギー分野でのシェアは落ち込んでいる傾向にあります。

最近ではオール電化や電気自動車など、ガス自体のエネルギーとしての利用が危ぶまれている状況です。
プロパンガスの存在自体を無くさないためにも、LPガス協会の存在が必要不可欠なのです。

LPガス協会の役割

全国LPガス協会の役割とはなんでしょうか。
普段からプロパンガスを利用している一般消費者にとって、全国LPガス協会がどのように役立つのかをご紹介します。

優良なプロパンガス会社を紹介してもらえる

LPガス協会に加入すると、優良なプロパンガス会社を紹介してくれます。

消費者にとって、全国に2万社あると言われているプロパンガス販売店の中から、自分に合った優良なガス会社を探し出すことは容易ではありません。

そんなときは全国LPガス協会を利用しましょう。

協会内では各地域の業者の実績を把握しており、協会内で信頼のできるプロパンガス会社を紹介してくれます。

すでにある程度のガス業者に目星をつけている場合は、各業者が協会に加入しているかどうかでも信用度を確認することができるものです。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

協会が仲裁役になってくれる

プロパンガス業界内では、プロパンガス業者と消費者がトラブルになることも少なくありません。
そんなときに、LPガス協会は仲裁に入って具体的な解決策も提案してくれます。

プロパンガス業界には悪質な業者も多く、強気でくる業者に対して消費者が対応できない場合もあります。

そこで消費者に変わって、LPガス協会が味方となって対応してくれます。
協会としてはプロパンガス業界全体を良くしていきたいので、トラブルの発生は避けたいところなのです。

その他にも複数の団体が存在する

全国LPガス協会は全国の組織のため、本部の他にも各都道府県ごとに支部が存在します。
その他にも、プロパンガス関係の団体がいくつか存在します。

プロパンガスを販売する側の団体の他に、プロパンガス製造やガス機器を供給する業界の団体も存在します。

日本LPガス協会

日本LPガス協会は合計で11社から成り、安全なプロパンガスの使用に関して発信しています。

全国LPガス協会と名前は少し似ていますが、同じ組織ではありません。
また、全国組織ではなく、ガスを生産する側の組織です。

日本ガスメーター工業会

団体名の通り、プロパンガスの使用量を計測するガスメーターを製造する企業によって成る組織です。

この団体は、品質の良いガスメーターを使って、安全なガスの維持を啓発しています。
特に地震発生や事故が起きた際に早期に復旧できるサポートの開発などを進めています。

会員数は少ないものの、長い歴史を持っているため、長きに渡りプロパンガスの安全維持に努力している団体です。

まとめ

いかがでしたか?

今日は全国LPガス協会の概要や役割について紹介しました。

プロパンガスを普段から利用している方でも馴染みのない団体ですが、組織としての役割は非常に大事です。
この記事を通して少しでもプロパンガスに対して興味を持ってくれることを願っています。

まちガスでも優良なプロパンガスのご紹介が可能です。
お住まいのエリアで、協会にも所属している厳選されたガス会社をご紹介します。

【まちガス】
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。
error: Content is protected !!