- エコキュートはガスを使用せずに電気でお湯を沸かす仕組みである
- 電気代は年々増え続けている
- 光熱費の比較だけでなくトータルのコストで考えるべき
みなさん、エコキュートというものをご存知ですか?
エコキュートは電気でお湯を沸かす給湯器です。
今日はこのエコキュートを使うメリットとデメリットについてお話します。
プロパンガスと併用を考えている方もぜひ参考にしてください。
目次
エコキュートとは
エコキュートの正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯器」と言います。
これは、ヒートポンプ技術を利用してお湯を沸かすシステムです。
エコキュートは電気でヒートポンプユニットを動かします。
このヒートポンプユニットとは簡単に言うとエアコンの室外機のようなものです。
これが空気中の熱を集め、その熱を使ってお湯を沸かすという仕組みです。
このように、エコキュートとは電気でお湯を沸かすため、ガスは使用しません。
導入費用
エコキュートの導入には、本体代金+設置工事費用がかかります。
本体価格は一般的な相場では600,000円ほどですが、実際の販売では値引きされることがあります。
また、自治体によってはエコキュートの導入により補助金を給付しているところもあるので、事前に自治体へ問い合わせてみましょう。
設置工事費用は150,000円ほどです。
まとめると、エコキュートを導入するには総額で300,000~700,000円ほどの費用が必要です。
ここからさらに関連機器の導入になると、追加で費用が発生してきますので、100,000円ほどのガス給湯器に比べれば、圧倒的に高額になります。
エコキュートのメリット
エコキュートのメリットは以下になります。
省エネで電気代が安くなる
エコキュートは深夜電力を使用するため、給湯にかかる電気代が安くなります。
つまり、電気代が安い時間にお湯を沸かします。
電気代が安くなることで、光熱費全体の削減に繋がります。
オール電化を利用しているご家庭ではエコキュートにより省エネや電気代の節約をすることができます。
断水時には非常用水として使用できる
エコキュートは「貯湯ユニット」と呼ばれるタンク内に、常にお湯または水が貯蔵されています。
万が一、断水したときにはタンク内の水を非常用水として使用できます。
長い間、使用せずに貯蔵されていたお湯や水は煮沸などしないと飲むことはできませんが、通常の生活用水としての利用が可能です。
停電が起きてもタンクから水を取り出せる
万が一、停電が起きてもタンクから水を取り出せるので災害時にも活躍します。
エコキュートのデメリット
エコキュートのデメリットは以下になります。
すぐにお湯が出ない&湯切れが起こる
エコキュートは蛇口をひねってからお湯が出てくるまで時間がかかります。
また、タンクにお湯を貯めているため、一度に大量に使用すると湯切れを起こします。
低周波騒音による健康被害
エコキュートのヒートポンプは深夜に動き、低周波が出ます。
これが不眠などを引き起こし、隣人とのトラブルになるケースがあります。
設置する際は、寝室から遠い場所または隣家の建物から離れた場所を選ぶことをおすすめします。
故障が多く、修理代が高い
エコキュートは機器が複雑であり、故障が多いです。
また、自分で修理することが難しく、専門業者に依頼するため、修理代が高くつく傾向にあります。
なぜまちガスはエコキュートの話をするのか
ここからが本題です。
先程もお話しましたが、エコキュートは電気で動きます。
プロパンガスは使用しません。
そうすると、まちガスの出番がないように思えますが、そうではありません。
まちガスに来るお問い合わせに、エコキュートからプロパンガスに切り替えたいというご要望が非常に多いのです。
- エコキュートを使用していたがすぐ故障する。
- 修理代が高すぎる。
- 低周波騒音による健康被害が怖い
まさにエコキュートのデメリットでお困りのお客様が多いようです。
さらには、省エネで電気代が安いという部分を売りにしていたエコキュートですが、電気代は東日本大震災以降、年々値上がりしています。
その後、一時的に下がったものの再び増加傾向にあります。
電気料金の推移
※参考 東京電力ホームページ「平均モデルの電気料金」より
このような状況下で結局トータルコストが割高になってしまうエコキュートからプロパンガスに切り替えたい、戻したいというご要望が多いです。
まちガスは安いプロパンガス会社を無料で紹介するのがお仕事なので、このようなお悩みをお持ちのお客様には大変喜ばれます。
さらに、以前プロパンガスを使用していたお宅であれば、配管が残っている場合も多く、切り替えもよりスムーズに行えます。
まとめ
これまでエコキュートを使用していた方もまちガスを通して、安いプロパンガス会社に切り替えたり、戻すことができます。
エコキュートにはないプロパンガスの強みは、
- 原油安で値下げ傾向にある。
- 騒音問題はなし。
- 水質に問題なし。
- 維持費用がかからない。
が挙げられます。
エコキュートからプロパンガスへの変更をご検討の方はぜひまちガスにお問い合わせください。
お客様がお住まいの地域で一番安い、優良ガス会社を無料でご紹介します。