新築住宅のプロパンガスについて

新築住宅のプロパンガスについて

ガス会社選びは最初が大事

ガス会社選びは最初が大事

新築住宅を建てる時、プロパンガス会社選びは非常に重要です。

なぜなら、新築住宅の場合、契約上10年以上の長期契約を締結することになるからです。

多くの場合、ハウスメーカーや建築会社が紹介してくれますが、紹介されるがままに契約してはいけません。

彼らは家主のいないところでガス会社と紹介料などのバックマージンの話をしており、それがガス料金に上乗せされる形で反映されるのです。

つまり、新築住宅のプロパンガス会社は自分で比較検討して慎重に選ばなければなりません。

新築住宅は特に無償貸与契約に注意

新築住宅は特に無償貸与契約に注意

新築住宅を建てる時には、特に無償貸与契約に注意しましょう。

無償貸与契約とは、例えば新築の場合、ガスの配管や給湯器、ガスコンロ、エアコンなどをガス会社が無償で設置してくれる場合に交わされる契約のことです。

これは一見すると、いろんな設備が無料で取り付けてもらえるのでお得に感じますが、それにはカラクリがあります。

ガス会社は契約書に、これらの設備を無償貸与する代わりに長期契約をさせ、もし途中で解約した場合は残債を精算しなければならなかったり、違約金が発生する場合があります。

無償貸与契約は、契約期間と途中解約の際の清算金の部分をしっかりと確認しましょう。

また、必要以上に無償貸与契約を結ばないようにしましょう。

給湯器やガスコンロなどの無償貸与は、ガス会社がその費用を回収するまでの期間を契約で縛ります。

そして、ガス料金を高く設定される(上乗せされる)場合も多く、トラブルになることがあるのです。

よくあるトラブル

よくあるトラブル

それでは新築住宅のプロパンガス会社選びでよくあるトラブルはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

ハウスメーカーや建設会社が紹介してくるガス会社

先にも述べたように、ハウスメーカーや建設会社、不動産会社が紹介してくるガス会社は互いに紹介料やバックマージンの取り決めをしており、その謝礼分は家主のガス料金に上乗せされます。

ガス会社は複数社ピックアップし、比較検討しましょう。

無償貸与契約を押し付けてくる

給湯器やガスの配管費用を無償貸与契約として押し付けてくる場合は注意が必要です。

たしかに新築住宅を建てる際、これらの設備コストをガス会社が負担してくれるのは助かります。

しかし、これはタダでプレゼントされているのではなく、今後ガス会社がガス料金や無償貸与契約でしっかり回収してくるのです。

ガス会社からすれば、無償貸与契約を締結すればこの先10年以上も自分たちのプロパンガスを使ってくれることになりますから、こんなに美味しい話はありません。

しかも、プロパンガスは自由料金なため、ガス会社がその価格を自由に変更できるのです。
つまり、ガス会社はいつでも勝手に値上げできてしまうのです。

【注意】悪質なプロパンガス業者について

【注意】悪質なプロパンガス業者のし掛ける罠について

2019年2月12日
プロパンガスにおける無償貸与契約について

プロパンガスにおける無償貸与契約について

2019年1月28日

モニタ付きインターホンやウォシュレットなど必要以上の無償貸与を勧めてくる

無償貸与契約は主に給湯器やガスコンロ、ガスの配管など、ガスに関連する設備がほとんどですが、中にはウォシュレットやモニタ付きインターホン、エアコン、さらには液晶テレビなどを必要以上に無償貸与してこようとするガス会社がいます。

彼らは必要以上の設備を無償貸与することで、より長期間にわたり、高額の残債を押し付け、家主をそのガス会社との契約から逃れられないようにしようとするのです。

無償貸与契約の説明が曖昧

無償貸与契約についての説明が曖昧なガス会社は非常に危険です。

悪質なガス会社は給湯器やガスコンロなどの無償貸与については説明するものの、途中解約や、清算金についての説明をしない場合があります。
このようなガス会社とは絶対に契約してはいけません。
場合によってはガス会社が違法行為に問われるケースもあります。

これはガス会社との契約全般に言えることですが、口先では「ガス料金の値上げはしません」、「給湯器をタダで設置してあげます」などと、美味しい話ばかりするものの、契約書にはそのような記載が一切なかったり、それどころか、途中解約の場合は高額な清算金が発生するなどと、ガス会社の都合の良いように書いてある場合があります。

まとめ

新築住宅を建てる際のプロパンガス会社選びのコツは以下になります。

・無償貸与契約に注意する
・複数のガス会社を比較検討する
・口約束ではなく、契約書の中身の入念なチェック

新築住宅は人生での大きなイベントの1つです。
これから何十年も長い付き合いになる家のインフラの1つであるプロパンガスは、少しの料金の違いが時間をかけて徐々に大きな差を生んでいきます。

「安いプロパンガス会社と契約したい」
「無償貸与について相談したい」
「ガス会社との契約で困っている」

このようなことでお悩みであれば今すぐまちガスにご相談ください。
まちガスはプロパンガス料金削減のプロです。
お客様の立場になって親切丁寧にサポートします。