引っ越しに必要な手続きがわかるチェックリスト

 

記事のポイント
  • 役所などで行うものやライフラインなどの手続きは早めに済ませましょう
  • 家族がいたり自動車などを持っている場合は手続きが多くなります
  • やるべきことを把握してスムーズな引っ越しを進めましょう

新居が決まってから引っ越しの前後で、やらなければいけないことはたくさんあります。
事前に準備することや済ませなければいけない手続きを把握して、計画的に進めなければいけません。

人によって手続きは変わりますが、やることが多いとどのように進めれば良いかわからない!と困ってしまいます。

そこで、どのような手続きをすれば良いかを整理して、自分に必要な手続きを確認しましょう。
そのうえで引っ越しの計画を立て、スムーズに新居での新生活を迎えることができます。

この記事では引っ越しに必要な手続きとするタイミングをチェックリスト形式で紹介します。

引っ越しにおける手続きや準備などの手順を解説します

引っ越しにおける手続きや準備などの手順を解説します

引っ越しに必要な手続きのチェックリスト

引っ越しに必要な手続きをチェックリスト形式で紹介します。

大きく以下の6つの項目に分かれているので、それぞれの中で自分に必要な手続きを確認してみましょう。

  1. 役所や役場で行う手続き
  2. ライフライン・インターネットに関する手続き
  3. 自動車・バイク関係の手続き
  4. 保険などの金融関係の手続き
  5. 子どもに関する手続き
  6. その他の手続き

① 役所や役場で行う手続き

引っ越しの前後で最も大変なのが役所や役場での手続きです。

引っ越しする=住所が変わるので、各種公的サービスの登録住所を変更する手続きや、公的書類の住所を変更しなければいけません。
手続きの中には、新居で住み始めてから14日以内に手続きを済ませなければいけないものも多く、引っ越し前後でスケジュールに余裕を持たせておく必要があります。

手続き内容 タイミング
住民票の転出手続き・転入手続き 引っ越し2週間前~
転出届の手続き 引っ越し2週間前~
住民税の住所変更 引っ越し2週間前~
印鑑登録の住所変更 引っ越し1~2週間前
収入証明書の発行 引っ越し後早めに
転入届の手続き 引っ越し後2週間以内
国民健康保険の手続き 引っ越し後2週間以内
国民年金の住所変更 引っ越し後2週間以内
マイナンバーの住所変更 引っ越し後2週間以内

② ライフライン・インターネットに関する手続き

ライフラインやインターネットも引っ越しにおいてはとても重要な手続きです。
生活に直結するため、早めに済ませておきましょう。

開栓・利用開始には作業員と契約者の立ち会いが必要なものもあるため、引っ越し日に合わせて対応できるように、引っ越しが決まったらすぐに取り掛かることをおすすめします。

手続き内容 タイミング
新聞の住所変更 できるだけ早めに
インターネットの移転 できるだけ早めに
固定電話の移転 引っ越し2~3週間前
電気の住所変更 引っ越し1~2週間前
ガスの住所変更 引っ越し1~2週間前
NHKの住所変更 引っ越し1~2週間前
携帯電話・スマートフォンの住所変更 引っ越し前後早めに
水道の住所変更 引っ越し3~4日前
郵便の住所変更 引っ越し後早めに
引っ越しでのインターネットの手続きはどうすれば良いの?

引っ越しでのインターネットの手続きはどうすれば良いの?

都市ガスを引っ越し先で使用開始する手続きについて

都市ガスを引っ越し先で使用開始する手続きについて

プロパンガスの開栓手順とは?

プロパンガスの開栓手順とは?

電気を開通するのに必要な手続きとは?

電気を開通するのに必要な手続きとは?

③ 自動車・バイク関係の手続き

車やバイクをお持ちの方は、引っ越しによってその手続きも一緒に進めなければなりません。
これらの手続きには法的に期限が決まっているものもあるため、しっかりと確認しておきましょう。

手続き内容 タイミング
駐車場の解約・新規契約 できるだけ早めに
運転免許証の住所変更 引っ越し後早めに
バイクの住所変更 引っ越し後15日以内
自動車・車検証の住所変更 引っ越し後15日以内
車庫証明の住所変更 引っ越し後15日以内

④ 保険などの金融関係の手続き

保険などに加入されている方は、こちらも忘れずに行いましょう。
保険証書やクレジットカードの明細など、重要な書類が郵送されることがあるので、住所変更は必須です。

手続き内容 タイミング
火災保険の契約変更 引っ越し1~2週間前
地震保険の契約変更 引っ越し1~2週間前
クレジットカードの住所変更 引っ越し後早めに
銀行口座の住所変更 引っ越し後早めに
介護保険の住所変更 引っ越し後14日以内

⑤ 子どもに関する手続き

引っ越しには子ども関係の手続きも必要です。
引っ越しのタイミングによっては、手続きをすぐに済ませないと受け取れるはずの児童手当が受けられないことなどがあるので、引っ越し先の自治体へ事前に確認するなどしておきましょう。

手続き内容 タイミング
幼稚園・保育園の転園手続き できるだけ早めに
小学校・中学校・高校の転校手続き 引っ越し1~2週間前
児童手当の住所変更 引っ越し後早めに
母子手帳の住所変更 引っ越し後早めに

⑥ その他の手続き

手続き内容 タイミング
犬の住所変更の手続き 引っ越し後30日以内
婚姻届と世帯合併の手続き 場合による
パスポートの住所変更 場合による

まとめ

いかがでしたか?

引っ越しをスムーズに行うためには、計画を立てて進めることが重要です。

計画を立てる上では、どのような手続きが必要かを明らかにすることが大切なため、この記事を参考にしてしっかりと確認しておきましょう。

【まちガス】
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。
error: Content is protected !!