プロパンガスの料金はどうして高い?

プロパンガス料金はどうして高い?

プロパンガス料金が高い理由

ガス料金を自由に決定することができる

プロパンガスは「自由料金制」です。

各プロパンガス販売店が自由に料金を決定して良いことになっています。
都市ガスのように規制料金のようなものはありません。

プロパンガスと都市ガスでは供給方法に違いがあります。

都市ガスは地下にある配管を通って各ご家庭にガスが供給されるのに対し、プロパンガスは輸入、配送、ガスボンベへの充填、各ご家庭への供給という仕組みになっています。

そのため、プロパンガス販売店は供給される過程で発生するコストと利益を考慮して販売価格を決めています。

都市ガスは公共設備として作られた配管を使ってガスを供給しているため、料金が決められています。

これがプロパンガス料金が高くなってしまう理由です。

プロパンガスは自由料金制である

プロパンガスは自由料金制である

配送費や人件費がかかる

上述したように、プロパンガスは様々な過程を経て各ご家庭へ供給されます。

販売価格の中でも、プロパンガスの販売店が占めるコストや利益が多いのがプロパンガスの特徴です。

プロパンガス販売店はガスボンベに充填されたプロパンガスを各ご家庭や建物へ配送する必要があり、またプロパンガスの使用料を契約者から回収までしています。
そのため、最も人件費がかかり、プロパンガス販売価格の底上げになっているのです。

これは、配管にガスを通すだけの都市ガスとは大きく違う点です。

自由料金制であることも理由に、利益を大きく乗せているプロパンガス販売店も少なくありません。

プロパンガスの配送される仕組み

プロパンガスが配送される仕組み

ガス会社同士で協定が結ばれている

プロパンガス会社は、一つの地域に複数存在します。

しかし、自由料金制であるにも関わらず、価格競争が行われてこなかったという歴史があります。

その理由は、ガス会社同士が顧客の取り合いをしないように「この金額で販売しましょう」という取り決めをしていたからです。

それにより、プロパンガスの価格がエリア一帯で高いままの状態が続いてきたことになります。

消費者側にも原因がある

しかし、問題は消費者側にもあります。

上述してきたことは、確かに消費者にとっては良くないことです。
それでも、プロパンガスについて無知であることはよくありません。

消費者の多くは、プロパンガスを公共料金だと思っていたり、自宅に来る営業マンの言葉を鵜呑みにして契約してしまう人が多かったりします。

また、プロパンガス会社を消費者側でも自由に選べることを知らない人も多いです。

中には自由に選択できることは知っていても、消費者自身でプロパンガス会社を探すのは難しいです。
そもそもガス料金をパンフレットやホームページに掲載していないところも多く、情報があまり公開されていません。
都市ガスとは違い、プロパンガスは料金を公開する義務がないのも特徴です。

プロパンガス料金が高い本当の理由3つ

プロパンガス料金が高い本当の理由3つ

プロパンガス料金を安くする方法

それでは、どのようにすればプロパンガス料金を安くすることができるのでしょうか。

とても簡単な方法の一つは、プロパンガス会社の切替です。

プロパンガスの販売店は自由に選ぶことができます。
日本全国におよそ2万社ほどプロパンガス会社がいるので、選択肢は非常に多いです。

プロパンガス会社を変えたことで、年間のガス料金を7万円も削減できた!なんていうこともあります。

安いプロパンガス会社を探す方法

まずは現在お住まいの地域のエリアでプロパンガスを供給している販売店を複数社ピックップしてみましょう。

販売店をピックアップできたら、次に料金を調べます。

ホームページで料金が掲載されていれば良いですが、そうでない場合は販売店に電話をするなどして見積もりを取らなければなりません。

その際に、実際のガス料金の請求額や使用量をもとに見積もりを取るので、手元に準備しておきましょう。

見積もりを取る際に、契約内容なども事前に相談して確認しましょう。

プロパンガス料金の計算方法

プロパンガス料金の計算方法

プロパンガスにおける無償貸与契約について

プロパンガスにおける無償貸与契約について

より効率的に安いプロパンガス会社を探す方法

まちガスへお問い合わせください。

あなたのお住まいのエリアの相場料金確認から、プロパンガス会社の紹介、契約までを一括してサポートします。

まちガスで紹介するプロパン会社はある一定の審査を設け、クリアしたガス会社のみ紹介しています。
ご相談は無料なので、お気軽にお問い合わせください。

プロパンガスの切り替え対応エリアについて

プロパンガスの切り替え対応エリアについて

まとめ

いかがでしたか?

プロパンガスの料金が高い理由は、プロパンガス業界の歴史や供給される仕組みが関係しています。

しかし、プロパンガスを利用する消費者側にも原因があります。

これを機に、プロパンガスについて調べてみてください。
まちガスにお問い合わせいただければ、優良なプロパンガス会社の紹介のほか、お客様の状況に合ったお話も可能です。

ご連絡お待ちしております。

【まちガス】
URL : https://machi-gas.com/
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。

error: Content is protected !!