信頼できるプロパンガス会社を選ぶコツ

信頼できるプロパンガス会社を選ぶコツ

現在プロパンガスを利用している方の中には、値段などの理由で乗り換えを検討されている人も多いかと思います。

しかし、沢山あるプロパンガス会社の中から何を基準に選べばいいのか困りますよね。

今回は、信頼できる優良なプロパンガス会社を選ぶコツについて説明します。

信頼できるプロパンガス会社を選ぶコツ

プロパンガスに関するトラブルで最も多いのが、料金の高さによるものです。

プロパンガスは自由料金制のため、ガス会社が自由にガスの値段を設定できます。
会社によっては高額なガス料金を不当に請求してくる場合もあります。

そのためプロパンガス会社を選ぶ際には、料金体制は必ず確認すべき重要なポイントになります。

これから、具体的にチェックするべき点をいくつかに分けて解説していきます。

ポイント1:料金設定が明確であるか

先程も述べましたが、プロパンガスは自由料金制のため会社ごとに料金設定がバラバラです。
さらに、同じガス会社でも契約者ごとに値段が違う場合もあります。

月々請求されるガス代は、基本料金とガスの使用量に応じた従量料金によって構成されています。
1㎡の料金を従量単価といいますが、この単価を公表していない不透明な料金設定の会社も数多く存在します。

よってこれらの料金設定について、しっかりと説明してくれる会社は信頼できると言えます。

ポイント2:値上げや値下げに関する説明が明確か

自由料金制のプロパンガスは、契約後であっても消費者の承諾を得ずに料金を変更することが可能です。
そのため契約時に提示された料金が安かったとしても、ちゃんとした通知をせずに徐々に値上げを行う会社もあります。

このような不当な値上げを行う会社を避けるため、ガス会社に値上げや値下げに関する規則があるか、そして料金変更の事前通知が行われるかを確認するようにしましょう。

料金設定に関する規則が設けられており、料金の変更がある場合に事前に通知をしてくれるような会社は優良であると言えます。

ポイント3:契約内容が明確であるか

毎月使用するガスについての料金体制はもちろんですが、それ以外の契約内容についても明確にされているかしっかりと確認するようにしましょう。
特に、解約時にトラブルになりやすい設備の所有権解約時の違約金について明記されているかは重要です。

契約内容に不透明な点がない、信頼できる会社を選ぶようにしましょう。

ポイント4:サポート体制が整っているか

もしいきなりガス機器が故障したり、不具合が起きた場合にすぐにガス会社が対応を行ってくれないと困りますよね。
そういったサービスの充実度も、ガス会社を選ぶ際に重要なポイントとなります。

緊急時の素早い対応や日常的なガス機器のメンテナンスなど、しっかりとしたサポートを行ってくれる会社を選ぶとより安心と言えます。

まとめ

以上が信頼できる優良なプロパンガス会社を選ぶコツになります。
プロパンガス会社を選ばれる際は、この記事を参考にして下さい。

まちガスでは、信頼できる優良なガス会社をご紹介いたします。
プロパンガスの会社選びでお困りでしたら、ぜひご相談下さい。

【まちガス】
URL : https://machi-gas.com/
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。

error: Content is protected !!