戸建住宅のガス会社変更方法

戸建住宅のガス会社変更方法

今日は、戸建住宅のプロパンガス会社の変更方法についてご説明します。

戸建住宅でも、所有する形態によっても変更方法やポイントが変わります。

変更にかかる費用はいくら?

基本的にガス会社変更に関する費用はかかりません。
しかし、戸建住宅でも所有する形態によってガス会社変更時に費用がかかる場合があります。

戸建住宅のプロパンガス会社の変更方法

戸建住宅でも、所有形態によってガス会社の変更方法が異なります。

自己所有している戸建で切り替え

すでに戸建を自己所有されている方は、簡単にガス会社の変更ができます。
現在契約しているプロパンガス会社との契約内容をもう一度確認しましょう。
解約すると違約金などがかかる場合があります。

契約内容が確認できたら、まちガスへお問い合わせください。
お客様のエリアの最安値のガス会社をご紹介します。

プロパンガスの違約金について

プロパンガスの違約金について

借りている戸建で切り替え

戸建住宅を借りている場合、プロパンガス会社切り替えには注意が必要です。
それは、ご自身の判断だけで切り替えすることができません。
必ず事前に戸建住宅を所有するオーナーさんに確認しましょう。
戸建ての場合は、集合住宅に比べてプロパンガスの切り替えがしやすいと言われています。

賃貸住宅にお住まいの方のガス会社変更方法

賃貸住宅にお住まいの方のガス会社変更方法

新築した戸建で切り替え

戸建を新築すると、建築を依頼したハウスメーカーや工務店さんからプロパンガス会社を薦められることがあります。
しかし、安易に紹介されるプロパンガス会社と契約してはいけません。
ガス会社を紹介した分のバックマージンを、毎月のガス料金に上乗せして請求してくるので、慎重に比較検討しましょう。

新築住宅のプロパンガスについて

新築住宅のプロパンガスについて

購入した中古住宅で切り替え

中古住宅を購入した場合も、プロパンガス切り替えには注意が必要です。
以前の戸建所有者が契約していたプロパンガス会社と契約してしまうと、高い料金のまま請求され続けてしまう可能性があります。

プロパンガスを契約していたことを確認し、まちガスに相談しましょう。
必ずしも、前契約者と同じガス会社と契約する必要はありません。

中古住宅のプロパンガスについて

中古住宅のプロパンガスについて

プロパンガス会社切り替えの流れ

以下にプロパンガス切り替えの流れを説明します。

  1. お問い合わせ
  2. ガス会社から連絡が来る
  3. ガス会社が訪問
  4. 切り替え

お問い合わせから切り替えまでの期間は1週間~10日ほどです。
ガス会社が訪問し、現地調査や料金の説明を行い、30分ほどで完了します。
訪問時の切り替え工事には立ち会いが必須となります。

プロパンガスの開栓手順とは?

プロパンガスの開栓手順とは?

プロパンガスの切替工事の流れ

プロパンガスの切替工事の流れ

まとめ

いかがでしたか?

戸建住宅のプロパンガス会社変更方法をご紹介しました。
所有形態によっては、自己判断でガス会社が変更ができない場合があります。
また、新築戸建や中古住宅を購入した際のプロパンガス会社選びは注意しましょう。

まちガスではプロパンガス切り替えご希望の方を誠心誠意サポートします。
無料で今よりも良いガス会社をご紹介します。

【まちガス】
URL : https://machi-gas.com/
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。

error: Content is protected !!