【注意喚起】悪質なプロパンガス会社

【注意】悪質なプロパンガス業者について
記事のポイント
  • プロパンガスの価格はガス会社が自由に決めることができる
  • 悪徳業者は新規契約の獲得・乗り換え阻止のためにあらゆる手段を使う
  • 契約前に必ず契約内容を確認し、罠にはまらないよう注意をする

まちガスにお問い合わせ頂くお客様からは、悪質業者とトラブルになったという相談も多いです。

悪徳業者は、あらゆる甘い謳い文句で罠を仕掛けます。

今日は悪質なプロパンガス会社から身を守るための注意事項をお話します。

【注意】異常に安いプロパンガス料金は必ず値上げされます
契約中のガス会社による料金値下げ(引き止め)について

目次

悪質なプロパンガス会社の狙い

悪質なプロパンガス業者の狙いは何でしょうか?

それは月々の「プロパンガスの使用料」です。

悪質な業者は毎月のプロパンガス使用料金をいかに高く設定するかを常に考えています。

また、プロパンガス料金は自由料金です。

つまり公共料金などと異なりプロパンガス会社は自由にその価格を決めることができるのです。

悪質は業者はあの手この手で高いガス料金を徴収しようとしているのです。

悪質業者が仕掛ける罠

悪質業者が仕掛ける罠

それでは、具体的に悪質なプロパンガス業者の仕掛けてくる罠についてお話します。

ポイントは、最初はいい顔をしてくるが、だんだんとその態度に変化が出てくるということです。

口頭で値上げを絶対しないと言い張る

世の中に絶対はありません。

それはプロパンガス料金についても同じです。

口頭では絶対に値上げをしないと言っていても、契約書にはその旨が一切記載されていないというケースは非常に多いです。

その場しのぎの口頭での営業には注意してください。

料金が安すぎる

プロパンガス料金は安いに越したことはありません。

しかし、あまりにも安すぎる場合には注意が必要です。

プロパンガス料金はその地域ごとに相応の相場があります。

その価格帯をあまりにも高く逸脱している場合は、契約後しばらくしてから一気に値上げをして、それまで安くしていた分を回収するのです。

エリアごとの相場に関してはまちガスにお問い合わせください。

まちガスが適正価格と地域の相場をお教えします。

無償貸与契約についての説明が曖昧

「無料で給湯器を設置してあげますよ」
「お金はかかりませんよ」
「無料なので受け取ってください」

このように、各種設備の無償貸与契約の説明をひどく曖昧にするケースがあります。

このような場合、契約書には、

「10年以内に他のガス会社に切り替えたら●●万円違約金を支払うこと。」
「途中解約の場合、設備の残債分を一括精算すること。」

などと、聞いたこともない内容が記載されているケースが多くあるのです。

要するに、

「他のガス会社に切り替えるならお金払え。払えないならこのままうちのガスを使え。」

という意味です。

それを無償貸与契約とし、契約書でしれっと違約金や他のガス会社への切り替えをしにくくするような文言を入れてくるのです。

プロパンガスにおける無償貸与契約について

嫌がらせをする

他のガス会社に切り替えようとすると、しつこく引き止めの営業をしてくることがあります。

電話ではなく訪問で押しかけ、玄関に居座ったり、ガスを使えないようボンベの栓を閉めるのです。

この場合は何を言っても聞かない場合が多いので、すぐに警察に相談しましょう。

特に高齢者は狙われやすいので注意してください。

「プロパンガスが自由化されました」

2017年に都市ガスは自由化されましたが、プロパンガスはもともと自由料金制です。

都市ガスの自由化はプロパンガスの料金とは関係がありません。

「プロパンガスの自由化でガス料金が安くなります」

「ガス会社が自由に選べるようになりました」

といったセールストークに引っかかってはいけません。

「プロパンガスの自由化」を掲げてガス会社の乗り換えを勧めてくる業者には十分ご注意下さい。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

悪質ガス業者へのトラブル対策

悪質ガス業者とのトラブル防止策

以上のように、悪徳業者は新規で契約を取るため、ガス会社の変更をさせないために様々な罠を仕掛けてきます。

そんな罠に引っかからないようにする方法をご紹介します。

契約書の確認

なんと言っても、契約書の内容は必ず確認しましょう。

いくら業者が良いことを言っていたとしても、契約書に記載がなければ何の意味はありません

後から不当な料金を請求してくる事例もあります。

特に解約時の費用について、記載の有無や業者に直接確認をしておきましょう。

クーリング・オフ制度の活用

すでに申し込みをしてしまったという場合は、クーリング・オフ制度を活用しましょう。

クーリング・オフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。

独立行政法人国民生活センターHPより引用:クーリング・オフ

プロパンガスの契約にもクーリング・オフ制度は適用できます。

万が一、クーリング・オフ期間が過ぎてしまっても、申込みの取り消しができる場合があります。

プロパンガス会社との契約時の申込書や契約書の内容をしっかり確認しましょう。

プロパンガスのクーリング・オフについて
プロパンガス会社からの料金値上げの対処法

まとめ

上記のように、悪質なプロパンガス業者はあの手この手でお客様に罠を仕掛けようとしてきます。

特に契約書は何度もチェックしましょう。
不明な点、納得いかない点は必ず確認してください。

中にはしつこく強引な手段を使ってくる場合もあり、一人では対応しきれない場合もあります。

そのような場合、まずはお客様のおかれている状況をまちガスにお話ください。
このような場合でもまちガスはできる限りお客様のサポートをさせていただきます。

プロパンガス料金を安くする時の注意点3つ
【賃貸】引っ越し先でのプロパンガスの契約方法は?
【まちガス】
TEL : 0120-984-667(フリーダイヤル)
営業時間 : 9:00~19:00(年中無休)
※ 対象者様:戸建所有者 / 物件オーナー / 店舗 / 事務所
※ 集合住宅や賃貸の方は、必ず大家様の許可を得てお問い合わせ下さい。
※ 料金のお支払やガスの開栓閉栓は、ご契約のガス屋さんにご依頼下さい。
error: Content is protected !!